ウサギと暮らす日常【ウサくら】|うさぎの総合情報サイト〜うさぎとの生活をもっと楽しく〜

ウサくら開設の経緯とその理由

ウサくら開設経緯アイキャッチ

こんにちは!ウサくらです。

いちウサギの飼い主である僕が、なぜこのようなサイトを立ち上げたのか?

今回はその理由と経緯について、備忘録の意味を込めたブログ記事となっております。興味のある方は是非お読みください。

自分への戒め

颯太(ふうた)と颯空(そら)の画像

「自分への戒め」これがウサくらを立ち上げた一番大きな理由になります。

では、なぜそのような考えに至ったのかを説明していきましょう。

皆さんそうだと思うのですが、自分のおうちのうさぎは本当に可愛いですよね。毎日のようにスマホなどで写真や動画を撮影して日々の思い出を保存していることでしょう。もちろん、我が家でもそうです。

しかし、スマホに保存されているアルバムを見てみると、ある期間において、颯太(ふうた)と颯空(そら)の画像がほとんど保存(撮影)されてない時期があったのです。

その間「お世話をしていなかったのか?」と聞かれれば、当然答えは「NO!」です。エサやりも掃除・部屋んぽなど、やることはやっていました。では、しっかりと向き合っていたか?と聞かれると、この答えもおそらく「NO」。

画像を見返してこの事実に気が付いた時、何とも言えない気持ちになりました。
思い返せば「当たり障りのない程度に世話をして自分のやりたいことを優先して過ごしていた」という自覚があります。

アピールするふうたの画像

これはこのままじゃダメだろ!一度きちんと見直さなければ!

幸いこの結論にはすぐにたどり着きました。平日ウサギと向き合える時間は、仕事を終え帰宅してから寝るまでの時間だけです。ご存知の通り非常にデリケートで繊細なうさぎ。そのわずかで貴重な時間を大切にしなければ【近い将来きっと後悔する】そう思ったのです。

ウサギと暮らすというのは実はすごく手間がかかる上に、病院にかかる費用もなかなかのものです。まぁそれを補って余りあるだけの可愛さと癒しの時間をくれると思っていますが…
しかし、うさぎをお迎えしたばかりの人の中には「こんなはずじゃなかった」と思ってしまう人もいるかもしれません。そう思ってしまう人が一人でも減ってくれるといいな…という思いを込めて、そして僕自身が命と向き合うことの重さを再確認するために【うさぎに関するサイト】を立ち上げてみようと考えるようになりました。「なぜサイトなのか?」については後述の内容にて説明しています。

結果的に、この考えに至って良かったと思っています。サイトを立ち上げるためには初心者向けの内容から少し込み入った内容まで、いろいろな記事が必要となってきます。
内容(文章)を考え、まとめて記事にする中で【当たり前のこと】だけど【おろそかにしていたこと】がはからずしも見えてきました。

偉そうに色々書いてるけど「俺、コレできてなくね?」と再確認することができました。その結果、今ではこれまで以上に颯太(ふうた)と颯空(そら)が可愛くて仕方ありません。

そしてある程度サイトの方向性と内容が決まってきたら、自分でコーディングしてサイトを構築していきました。ブログやSNSではなく、手間のかかるサイトを運営を選択したのは次のもう一つの理由に繋がります。

スキルアップのため

ウサくらスクリーンショット

僕は普段グラフィックデザイナーとして仕事をしています。各種PR用印刷物など、紙媒体のデザインを主としていました。

しかし2019年の中頃からWEB制作を請け負うこととなり、何もわからない状態から仕事の合間を縫い、オンライン講座を受講し基礎的な知識を学ぶことになりました。

そしてひとしきり受講を終え、実際にお客様からの依頼を受けサイトを作成することになりました。サーバーやドメインの契約からデザイン・コーディングまでを行います。

するとそこで一つの不安と疑問が浮かんできました。

お客さんに変わってドメインやサーバーの契約したり管理したり、今の俺のスキルで本当にできるの?

というわけでお客様と同環境のサーバーを自腹で契約し、独自ドメインを取得してサイトを運営して試してみよう!という極めて謎の責任感とスキルアップ目的として作ったサイトが【ウサギと暮らす日常】略して“ウサくら”です。

仕事としてサイトを構築し、運営していくその第一歩目として当サイトは誕生したわけです。

ちなみに、広告を掲載させてもらっているのは自腹で契約したサーバーとドメイン代くらいは回収できたらいいな…という浅ましい思いからです(笑)

そしてサイト完成から1ヶ月〜2ヶ月経過した頃、近い将来「WordPress」を使っての作業が必要になるかもしれないと思うようになってきました。
そこで、サイト内の記事については「WordPress」を用いて作成してみよう!という考えに至り、現在のカタチで一旦落ち着きました。

この「WordPress」とは、世界的に圧倒的なシェアを持つサイト作成ツールで、仕事中にも度々話題として上がってきていたため、逃げられないと思ったのです(笑)

ふきだし左用画像

ふ〜ん、このサイトができるまでにそんな裏話があったわけね。家に帰ってからも隙を見ては何かカチャカチャやってるな〜とは思ってたけどそういうことだったのね。

そうだね、自分とウサギとの向き合い方に疑問を持ったタイミングと、仕事の上で新しいスキルが必要になるタイミングが重なった結果このサイトができたわけだね。これからも記事の更新に精を出してもらわなきゃね!
あ、僕たちとしっかり向き合うことも忘れずにね(笑)

ふきだし右用画像

要約すると当サイトは、僕自身が【うさぎと暮らすための心構えを再認識するための勉強】と、【これから仕事で必要になるであろうスキルの取得】この二つを同時に満たすことのできる手段だったわけです。
このサイト内の記事が、どこかのうさぎ飼いさんにとって何かしらの役に立てばいいなと思っています。これからもポツポツと記事を追加しコンテンツの充実を目指していきますのでよろしくお願いします。

\CLICKで応援お願いします/

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

プロフィール

\CLICKで応援お願いします/


topに戻る