ウサギと暮らす日常【ウサくら】|うさぎの総合情報サイト〜うさぎとの生活をもっと楽しく〜

【BLOG】家族揃って病院へ行くの巻

病院へ行く記事アイキャッチ

こんにちは。日本全体の緊急事態宣言による自粛にともない、ブログの更新を自粛していたお利口なりゅうです。

サボってました…ごめんなさい。

先日、爪切りと定期検診を兼ねてかかりつけの動物病院に行ってきました。颯太(ふうた)と颯空(そら)、一緒に受診するのは初めてかもしれない。

最近はすっかり日中の気温が上がり暑くなってきたので少し涼しくなる17時半頃を狙って出発。

この日は仕事を終えて帰宅した嫁さんも一緒だったので、家族全員揃って動物病院までドライブ♪

病院へ行く①

颯太と颯空からすれば、たまったもんじゃない迷惑な話。多分ウサギ同士こんな会話でもしていたのでしょうよ(笑)

とはいえそろそろ爪も伸びてきたし、臼歯の伸び具合もチェックしておかないと、またいつ食べなくなるかわかりません。少しばかり怪しい挙動も見受けられたし…

てなわけで無事到着。結構混んでいたので先に受付を済ませて順番が来るまで車で(ダジャレじゃない)待機。

1時間ほど車で待機していると、携帯が鳴り順番が。

ふうそら、男なら観念して行くぞ!

※病院や他の患者さんへ迷惑をかけないため、院内での様子は撮影していません。

まずは颯空の爪切り&お口のチェック。
全力で抵抗し爪切りを阻止しようとする颯空でしたが、左後ろ足が終わった頃には諦めた様子。その姿はまるで悟りを開いた修行僧。

続いてお口の中のチェック。

先生「あ〜切っといた方がいいですねぇ」

飼い主、颯空のお口は想定外(泣)

続いて颯太の爪切り&お口のチェック。
こちらも最初は抵抗し何とか爪切りを阻止しようとしましたが、早々に諦めた様子。しかし、爪切り中ずっと何かを訴えかける目でこっちを見ていた姿が愛らしくて仕方がない。

でもね、どんなに可愛く訴えてきても切り終わるまでやめないよ(笑)

さて、続いてお口の中のチェック。

先生「あ〜切っといた方がいいですねぇ」(デジャブ)

飼い主「ですよねぇ〜(泣)」

というわけで、ふうそらまとめて臼歯のカットをお願いしました。

颯空の方は、場所や歯の生え方もあり比較的キレイに切ってもらえたようです。

が、続いて問題児。颯太は奥〜の方の歯が口の内側に向かって斜めに生えているため、カットする部分が太くなっていてニッパーではなかなかキレイに切れません。これに関しては今回わかったことではないので、毎回とがった部分を少し切ってもらい様子を見る…という処置を1ヶ月〜1ヶ月半ごとに繰り返しています。処置をしてもどうしても食べない場合は麻酔下での処置をして全ての歯をキレイに削ってもらっています。

今回はまだごはんもしっかり食べていることもあり、いつも通りの応急処置的なカットで終了。しばらく様子見です。

帰り際、ついでにペレット「コンフィデンス」を2kg買い、不機嫌なウサギと随分と軽くなったお財布を手に帰路につくのでした。

病院へ行く画像②

二日経った現在、食欲不振やよだれもなく元気に過ごしてくれているので一安心。

温度管理に気をつけつつ、夏を迎えようと思います。




P.S.ようやくコタツを片付けました。

\CLICKで応援お願いします/

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カテゴリー

プロフィール

\CLICKで応援お願いします/


topに戻る